FC2ブログ
--------(--)
+

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-04(Wed)
+

「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信

小市民になるために日夜奮闘中の同士(?)小鳩くんと小佐内さん。
おかしな謎に首をつっこまないように、やたらと怒りを発揮しないように、おとなしく暮らすことを目指している2人だけど、なかなかうまくいかないみたい。
そんな2人(主に小鳩くん)が解決した日常の謎ミステリ5編です。

軽いタッチなんだけど、謎解きはかゆいところに手が届く、けっこう細かいところまで書き込んであります。
ので、読みながらの推理がしやすかったです。

それにしても、小市民って・・・
分からなくもないんだけど、「小市民」って言葉選びが現役高校生とは思えず、それ自体がすでに「小市民」ではないのでは・・・という。
そんな小鳩くんのモヤモヤと葛藤が楽しいシリーズ第1弾でした。

プロローグ/羊の着ぐるみ/For your eyes only/おいしいココアの作り方/はらふくるるわざ/狐狼の心/エピローグ

題  名:春期限定いちごタルト事件
著  者:米澤穂信
発  行:東京創元社
発行年:2004.12

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

シリーズもの、

どんどん着手されてますねぇe-68

わたしもこのシリーズファンです。
・・・『春期~』のほわっとした雰囲気からは予想できない展開が徐々に迫り、
色んな感想が押寄せます。

登場するスイーツにもうっとりしつつ楽しんでます。

TB・・・上手くいかなかったぁv-409

そうですね~!

そういえば普通で考えると「小市民」という言葉をチョイスするあたりがすでに小市民ではないですね(爆)
あたしが自分で笑ってしまったのは「ココア」でしたね~。
ダメじゃん!そんなものぐさな!!と思いました(^^)

ぽぽ♪さん

おかげさまで、着手してますよ~e-349
ぽぽさんの後を追っかけながら、いろんな本を読んでる感じです。

小鳩くん像は自分の中でできてきたんだけど、小佐内さんのイメージは小鹿のような女の子からいろいろ変遷してます。
これからが楽しみです。

TB、私もよく失敗します~
FC2ユーザ用のリンクはよく分からないので、
下のURLを記事の編集のTBの欄にコピペして、記事を保存したらできる感じだと思うような。です。

igaiga さん

私はなんと、「ココア」の作り方を考えてて真っ先に思いついたのがそれだったんですよ・・・
そうやったら簡単にできるやん、みたいな。

自分がものぐさなことが判明してしまいました・・・v-12

やったぁ~!

こないだと全く同じ方法で再チャレンジしてみたら、
今回TB、上手くいきましたe-420

なんでだろv-361

ぽぽさん~!!

おかえりなさい!
トラックバックありがとうございます~e-420

うまくいかないこと、ありますね。
送信した後に、ヘンなところにTBしちゃったこともあります・・・
カレンダー&アーカイブ
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
作家別カテゴリ

トラックバック
検索フォーム
RSS
リンク
記事一覧

すべての記事はココをクリック

最新記事
最新コメント
プロフィール

のびんこ

Author:のびんこ
since 2008.12.8

読書の記録です。
感じたこと・考えたことを好き勝手に書いています。
自分の読書記録です。

著者さくいん(著者一覧)」をご覧ください。

植物の生長記録もあります。
パキラ・カランコエ・ポインセチア・シクラメン・コーヒーの木などがいます。

ブクログ本棚
いらっしゃい
BLOGRAM
解析によると・・・
読書ブログのはずなのに、読書への想いは「まだなんともいえない」らしい。
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。