FC2ブログ
--------(--)
+

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-23(Sun)
+

「魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge」 森博嗣

森博嗣お得意の飛行機物&エンジェルマヌーヴァの秘密編。

アクロバット飛行中にパイロットが殺された。2人乗りの後部座席に座っていたはずなのに、背中から撃たれている。犯人は?トリックは?
Vシリーズのコンセプトは、「シンプルなトリック」だそうです。
まさにシンプルでした。

Gシリーズにも出てくる「エンジェルマヌーヴァ」が、その来歴も含めて出てきました。
確か、エンジェル・・・には西之園萌絵もなんじゃら関わっていたように記憶しているので、今後もVシリーズの中でちょくちょく出てくるのだろうな。

最後に、脅迫文の暗号が出てきます。
カガミアキラという文字が入っているという。
だいたい私は、そういう暗号とかを解く気力がないので調べました。
暗号の解き方としては、とってもオーソドックスなものでした。

調べる過程で分かったのですが、森博嗣の各シリーズはとんでもなくいろいろ関連づいているようです。
関連づいているのは十分分かっていましたが、“とんでもなく”関連づいているような。
マニアの世界、って感じです。
自分としては、マニアの世界に追いつくまでに寿命が来てしまうのではないか、という気がしています。

題名:魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge
著者:森博嗣
発行:講談社NOVELS

Vシリーズ 第5弾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは♪

わ~森博嗣だ!!
実は先日森博嗣デビューをしたんです。
「もえない~」を読んだんですが、初心者の自分にはちょっとハードル高かったようで…。
なにか初心者向けの森博嗣作品ってありますか?

のびんこサンのレビューを読むととても彼の作品面白そうなので。
よろしければ教えてくださいe-466

惺さん!!

コメントもらってたのに、またしてもご無沙汰してしまいました~

森博嗣デビューされたんですね! うれしいですe-420
おすすめ・・・何やろう。

私は確か、講談社ミステリーランドから出ている「探偵伯爵と僕」を初めて読んだ感じです。
「もえない~」はまだ読んだことないんですよ。

私はけっこう出版順に読むことが多いので、まだやっと2001年出版くらいまできたところです。
衝撃(?)のデビュー作「すべてがFになる」がやっぱりおすすめなのかなぁ。
カレンダー&アーカイブ
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
作家別カテゴリ

トラックバック
検索フォーム
RSS
リンク
記事一覧

すべての記事はココをクリック

最新記事
最新コメント
プロフィール

のびんこ

Author:のびんこ
since 2008.12.8

読書の記録です。
感じたこと・考えたことを好き勝手に書いています。
自分の読書記録です。

著者さくいん(著者一覧)」をご覧ください。

植物の生長記録もあります。
パキラ・カランコエ・ポインセチア・シクラメン・コーヒーの木などがいます。

ブクログ本棚
いらっしゃい
BLOGRAM
解析によると・・・
読書ブログのはずなのに、読書への想いは「まだなんともいえない」らしい。
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。